2013-06-14

Hydrangeas party / 紫陽花『指スタンプ』&『スィーツ』

 

6月と言えば、紫陽花☆
 
今回のプレイグループでは、
紫陽花をテーマにしてみました。
 
 
前々から挑戦してみたかった紫陽花の和菓子を作ろうと、
白花豆を煮て白餡を作り、まるく丸めて準備完了。
 
花びらになる、紫陽花色の錦玉姜を作って固めた・・・・・
までは良かったのですが、
寒天がなくてアガーで作ったのが敗因か
それとも量の問題か、
 
花びらを白餡の周りに付ける時点で
柔らくなって(溶けて)つかない!!
 
それでもラップに包みながらどうにか包んで冷凍庫に入れちゃえ~、
なんて試みてみたものの、ブブ~。。。。。ダメでした。
 
急遽Plan『B』!
 
冷蔵庫を覗いて、ヨーグルトを発見!
そこへ白餡を混ぜてアガーで固め・・・・・
錦玉姜はまわりにつけずに 上に乗っけちゃいました!
これなら崩れない(笑)♪ イエイ☆
 
 
 
子供たちには小さいグラスで。
 
青メインとピンクメインに分けてみると、
やっぱり自動的に
男の子は青、女の子はピンクのものを選んで食べていました!
面白~い。

 

ふと、少し甘ったるいかな~という気がして、
お好きな様にレモンを絞れるように
レモンのかけらも添えて完成!





 
 
 
 
 
さて、子供たちの工作お遊びには・・・・
指スタンプを用意してみました♪ 
 

 指先に紫陽花色の絵の具を付けて、
ポンポンポンと、花びらスタンプ。

 


 こんなに素敵な紫陽花の出来上がり~☆
 
「紫陽花は、ドイツ語で 『Hortensie』だよ♪ 」

 

0 件のコメント:

コメントを投稿