2013-06-21

一期一会。ロシアとその近隣国からのお客様

 
少し前の事になってしまうのですが
(下書きに保存されたままでした!)
 
ロシアやベラルーシ共和国、エストニア等からの
お客様が続いていた時期がありました。
 
 
 
ドイツには、
経済状況が悪化しているイタリアやスペイン、
ギリシャなどからの移民も増えてきていますが
 
その前からも、トルコ系に次いで
多くのロシア系の人々が移住してきています。
 
 
けれども
私の所へ来て下さった方々は皆、
旅行で遊びに来ている中に一日
わざわざ『カラーコンサルティングの日』を設け、
お越しになって下さったのでした。
 
なんて喜ばしい事!! 
 
 
こちらは、エストニアからのお客様に頂いたお土産。
 
レトロなパッケージが可愛い!と思って裏を見てみると、
なんと30年以上もこのデザインが変えずに使われており、
中のチョコレート自体は半世紀にも渡って愛され続けているのだとか。
 
 
パクッと一口頂いてみると、
なるほど~、納得。
このナッツとチョコのマリアージュ加減(笑)が癖になるかも!
 
 
 
彼女たちは皆、
ドイツ語はまったく話せないし理解もできない方々。
 
ではどうやってコンサルティングをさせて頂いたのかと言いますと・・・・
 
 
 
実は仕掛け人(?)がいるのでした!
 
それは、この女性。
(ご本人の了解を得て写真を掲載しています)


 

 彼女はドイツ在住のロシア人。
 
彼女自身、どなたかのご紹介で
一度コンサルティングに来て下さり、
それからというもの、ドイツ在住のご友人はもとより
母国や隣国のご友人にも私のお話をして下さって、
 
その方々も『受けたい!』と、
ご旅行のついでにいらして下さる・・・・という嬉しい流れ。
 
しかも、私からお願いしたわけではないのに・・・・・
 
彼女のご好意に、本当に心から感謝しています。
 
 
 
そういうわけでコンサルティングは
この彼女がロシア語の通訳をして下さりながら
ドイツ語で行われたのでした。
 
私も含め、皆母国語ではないから、
それもまた面白い感じで
一味違った楽しいお仕事時間。
 
 
そしてこの彼女も、現在は私と同じく妊婦さん。
(しかも予定日がとても近い!)
上の子供の歳も近いので、ご縁を感じてしまいます。
 
 
一期一会。
大切に、感謝して、
これからも喜びを分かち合っていけたらいいな♪
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿