2013-01-21

Home made japanese miso making & a potluck lunch ! ドイツで味噌作り&ランチパーティ!

 
何やら所狭しとテーブルに載せられているキッチン用品の数々。
 
一体ここで、何が行われているのでしょうか???
 
 
 
大人11名、子供6名
総勢17名が集まって、
 
お味噌づくりをしていま~す‼!
 
 
 
 
 
 
あ、もちろん子供たちは、遊びのみ。
 
隣のプレイルーム&雪の積もったお庭にて、
いい子に遊んでくれていました。
 
何故なら男性陣が、子供たちのお世話をしてくれていたから☆
どうもありがとう!
 
 
 
 
 
お味噌はというと・・・
 
まず、柔らかく似た大豆を、温かいうちに潰します。
この作業が結構大変。
 
 
 
 
 
「僕も一緒にやりたい~」
という息子のために、少量の大豆とミニローラー。
 
すぐに飽きてましたけど・笑
ただ、ママと一緒に居たいだけの甘えん坊。
 
 
 
 
 
潰した大豆に、麹とお塩を投入し、
良~くかき混ぜます。
 


大豆の煮汁を入れて柔らかさを調節し、
(かなり柔らかい感じ)
 


 

 
 ビニル袋を重ねた保存容器に移したら、お塩を上に捲き、
ビニル袋の口を軽くひねって空気を抜きます。
 
この上に小皿などを載せ、重しをおいて
冷暗所で半年程寝かせます。
 
一応これで、出来上がり!

 
 
以前作ったものは、
3年越し程のものになりましたが(大量に作ったため)
それが又、美味!!
 
寝かせれば寝かせるほど美味しくなるようです。
 
また、途中で浮かんでくる『たまり醤油』も
貴重な副産物。
これも楽しみのひとつです。
 
 
 
 
 
そして楽しみといえば・・・・・・・
 
 
 
お味噌作りの後の、お食事会!

 
 
皆さんに持ち寄って頂いた手料理の数々、
ただひとこと、
最高でした‼!


 
 
少人数のお茶会も楽しいけど、
こういう大勢のパーティも又、
 
何にも代えられない賑やかさで
心に幸せが満ち溢れます♪
 
 
皆様どうもありがとう!
 
そして何よりも、毎回お味噌作りをご丁寧に伝授してくださる
この町の日本人の『母』的存在
Hさん、いつもありがとうございます!
 
 
ああ、やっぱり和食っていいね☆
 
 
 
 
 
※タイトルが、前回の投稿から2回ダブって『ドイツで~~~』になっちゃいました。
しつこくてゴメンナサイ~。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿